渋谷PARCOを巡回してきました!

イベント

渋谷PARCO5階をゆっくり見てきました~!😊

目的もなくブラつく… そんな巡回も楽しかった

今回のお出かけは「特に目的はない」ままに、渋谷PARCOへと足を運びました😅 渋谷パルコと言えば、直近では吉原奈桜さんの個展で販売された「ニャンニャンゴースティー」をお迎えするために朝早くから渋谷へ突入。特にその他の店舗を回ることなかったかと思います。先日のガチャ巡回のように気軽にゆっくりと見て回りたくなったという訳です。

今回、気になったのは2店舗。1つは「山椒魚をモチーフにしたアート作品を手掛ける”井上裕起”さんの個展です。もう1つは皆さんもご存知の「T-BASE」さん。どちらも渋谷PARCOの5階です。

「sala Mandala/STREET」山椒魚キャラの芸術品がいっぱい!

井上裕起さんは山椒魚をモチーフにした芸術作品を生み出す現代美術家で、10/13(金)~10/23(月)まで渋谷PARCO5階で個展を開催しています。この山椒魚の絵に惹かれて自然と個展ブース内に足が向いてしまいました!

中に入るとまず、山椒魚の可愛らしくカッコイイフィギュアの数々が目に入ってきます😮 カラーバリエーションだけでなく来ている服も様々。また禍々しい羽根を付けたモンスター系の姿をしているものもありました。個人的には青いスタジャンを着た山椒魚がカッコよかったですかね~😊 これもソフビと言っていいのでしょうか?インターネットで調べたところ、素材はFRPということですので、解釈としては半々でしょうか…。しかし2021年に東京駅の「VINYL」で個展を開催していたこともあるようですので、またどこかで新しい山椒魚に会えるかもしれませんね!楽しみにしています。

「T-BASE」は様々なソフビに出会える素晴らしい場所🥰

僕が言うまでもなく、皆さんご存知の「T-BASE」さんですね。今回も色んなソフビを見せていただき、店員さんも色々説明してくださるなど、とても親切で楽しく過ごさせていただきました😊 まず目に入ったのは「メガどん」です。うわ~カッコイイ!!やっぱり大きいメガどんは迫力が違うなぁ😮 先日大阪で開催された「ソフコンVOL.4」にてプチメガどんを購入しました。プチメガどんは可愛さとカッコよさの融合という感じで、完成度も高く細かい部分も作りこまれた秀逸なソフビで凄く気に入っていますが、やっぱり大きいメガどんも欲しい!!😭 しかし、これは過去に販売した商品のサンプル展示のみで購入はできませんでした… 残念😔 よし!いつか必ず手に入れるぞ!!これはまた1つ大きな目標ができました😅

そして次に気になったのは「ガチャキングシリーズ」。 メガどんと一緒に並んでいた「クロちゃん」を見て思い出しました😮 店内入口付近にメガどんのガチャ×2台、クロちゃんのガチャ×2台が並んでいました~。今回はクロちゃんを回します😊

また、レジ前の棚に「ご当地怪獣」なるものが並んでいました… 何これ? 香川の名産「うどん」と名古屋の名物「金のしゃちほこ」をモデルにした怪獣フィギュアということです。うどんの怪獣の名前は「ウードン」…、そのまんま!🤣 なんか気に入ってしまい1つ購入しました~。

ご当地怪獣「ウードン」の独特の魅力に脱帽です🤣

1日の巡回でかなり多くの情報を得ただけでなく、ちゃんと収穫もありました😊

まずは「ウードン」からご紹介します! 「ウードン」は組み立て式になっていますが比較的簡単に組み立てられました。目の部分が箸になっているのですが、麺に箸を差し込むところが面白くて笑ってしまいそうでした🤣 必殺技が「スーパームチムチ」ってところも素晴らしい!!

人喰いワニ「プチクロちゃん」 小さいけど迫力満点!

「プチメガどん」も素晴らしいミニソフビだったので、今回の「人喰いワニ”クロちゃん”」にも期待大です!今日は2個回して「グリーン」と「パープル」が出ました。グリーンは本来のカラーという感じで背中には黒色の横シマが入っています。一方、パープルの方は何か毒々しい感じとモンスター感が強い仕上がりになっています。いずれも右腕にドクロの腕輪を装着しているデザインとなっています。通常のソフビに比べ表情が可愛くなっていること、二頭身になってちょっとポッチャリ感が増しているところが特徴ですかね~🤔 期待を裏切らない素晴らしい完成度のプチソフビです!

色んな情報を取り入れながら今まで気が付かなかった、または知らなかったことに触れながら趣味の領域を拡大していく。そのためには、こんな風にブラブラと当てもなく色んなものを見て回る… これも大切な時間なのかもしれませんね🤔

コメント

タイトルとURLをコピーしました