”DESIGN FESTA Vol.58”に行ってきました!

イベント

初めての”デザフェス”に心躍らせて…

ソフビ道に足を踏み入れてから参加したイベントは「WONDER FESTIVAL2023夏」と「ソフコン Vol.4」のみ。そして、いよいよ今回は念願の「DESIGN FESTA Vol.58」に参戦してきました!過去のデザフェスの内容をネットなどで調べてみると、出品者のソフビ作家さんの多数!限定ソフビも多く出品されています🤔そういう意味では年間を通じて最も注目すべきイベントと言えると思います。

開催日は11/11(土)・11/12(日)の2日間。開催会場は”東京ビッグサイト”という大舞台です😮今回私は1日目にすべてをかけるべく、前乗りまでして早朝より並ぶ決意をしたのです!しかし… 前日までの仕事の疲労もあり、少し寝坊して出遅れるというアクシデント😅それでも5時半過ぎくらいには東京ビッグサイトに到着したのですが…、なんとこの時点で100人以上が並んでおる!😱 さすが”デザフェス”恐るべし…

ある程度は想定していたものの、予想を遥かに上回る熱気と激しい争奪戦😵 少しでも気を抜くとお目当てをお迎えできなくなってしまうほどの危機感を覚え、緊張に打ち震えました…。少しビビりながらも落ち着いて目的のブースを渡り歩きましたが、どこに行っても人・人・人! まずはお目当てをゲットしてから、ゆっくり見て回ることにしました。とにかくブースからブースへ急げ!急げ!!です😊

何故かハラハラ・ドキドキの前半戦… 終始緊張の連続だった午前中でしたが、今回の目的は果たせた感じです😊 やっぱり早起きして並んでよかった!※寝坊したくせに…。初参戦したデザフェスでは、また新たな出会いがたくさんありました😊 初のお迎えが多かったように思います。

今回のHUMAN ROBOTさんのデザフェス限定品はPANDEADの「Sewing Box」Versionということで、ソフビの中に「糸」のようなひもが入っています🤔 これが蓄光になっていて、暗闇で光るだけでなく「それぞれの色で光る」ようになっています😮 これは新しい!!それぞれの色も自然と受け入れられ、なんかしっくり来てしまう絶妙な配色だと思います😊

先日、渋谷PARCOの「T-BASEさん」で「メガどん」の実物を目の当たりにしたとき「絶対にお迎えしたい!」という気持ちになったことは過去のブログでも書いた通りです。それにクロちゃんの迫力も魅力的で本当に欲しくてたまらなくなりました😍 そのお目当ての2匹をまとめてお迎えするチャンスがいきなり到来!! 震えますね😵 根気よく並んで無事にゲット!ようこそ!いらっしゃ~い😊

まずは「メガどん」です。やっぱりこの迫力は凄いですね~😲 ブルーとグレーのボディもサメっぽくてカッコよくてお気に入りです😍 細かい装飾品までこだわったデザインは本当に秀逸なソフビです!

次は「クロちゃん」です。こんなに強面なのに名前が可愛いところが少し笑ってしまうところです😊 しかし人喰いワニの迫力は本物!さらに赤い目が恐ろしさを醸し出していますね😱 背中の凹凸もワニをリアルに再現、右手には人間のドクロを抱えています。後ろ手に持っているのは次の獲物に見られないようにするためか… そんなことも想像してしまいますね🤔

デザフェスの数日前に突如、お迎え候補に急浮上した”UNKNOWNさん”の「KUCHIGO」です。これは果物のいちごに口が付いているクリーチャーソフビですが、見た目は何となく気持ち悪さがありながらも、何か可愛いのです🥰 まさにキモ可愛いソフビに心惹かれてお迎えすることにしました!

今回お迎えしたのはグロいけど、可愛くもあり、カッコよくもある魅力的なキャラソフビです😊 KAKKOWARAI雑貨店さんを知ったのは、HUMAN ROBOTさんのゴースティーとのコラボ「闇堕ちゴースティー」がきっかけです。妖怪のように怪しい雰囲気を放ち、おどろおどろしく、血生臭い感じがとても気に入ったのです🥰 他にはない独特な魅力があるKAKKOWARAI雑貨店さん。DESIGN FESTA Vol.58では”lemmy(レミー)”をお迎えすることにしました!販売していたのは全部で4種類。「赤目」「カエルの解剖」「ヤドク」「キモ(魚カラー)」の中でお目当ては… 魚カラーです。深い海を感じさせる青緑系の塗装、口元の血とも思える赤色… とてもカッコイイですね😊 レミーはアンデッドカエルという設定のようです

次に目に入ったのは”NANCY(ナンシー)”です。注目すべきはこのカラフルさ😲 クマのぬいぐるみなのに、生物的な内容物がガッツリと露出している… グロい姿と可愛さが共存する不思議なキャラクターですが、さらにこのレインボーカラーですよ!!目を引かないわけがないです!しかもこのカラフルナンシーはブラックライトで光るようです。私はブラックライトを持っていないので購入して光らせてみたいなぁ🤔 パッケージのヘッダーには ”NANCY in HELL” を書いてあります… これは地獄からの使者という意味なのでしょうか?

Hanamusicさんのムームーの2匹目を捕獲!今回は”キラキラドリーム”Versionをお迎えしました😊 1匹目は先日のソフコンVol.4でお迎えした”バグZOMBIE”の蓄光Version。”キラキラドリーム”Versionはそれとはまったく雰囲気が異なり、その透き通ったボディと奇抜なデザイン、さらにはラメでキラキラ😲 そう… 宇宙を感じざるを得ません。何か壮大な意思が宿った未来の生物のような気もします🤔 ムームーは力強い大きなツノが特徴で、その三日月ボディは大きく、質感も抜群なのです!ついつい一緒にお出かけしたくなるようなソフビだと思いませんか?

DESIGN FESTA Vol.58、僕にとって初めてのデザフェスは大満足なイベントとなりました😊 狙っていたソフビも概ね計画通りにお迎えできてホッとしています。次は… 来年のソフコンですね!それまでに部屋のショーケースを整理せねば…😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました